右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2013年9月02日(月)

9月2日(月) 遅い話題ですが・・・

カテゴリー: 太田イズム 

9月2日(月)


日にちが随分過ぎてしまいましたが、というか、もう9月になってしまいましたがっ('A`|||)
皆さま送り火はご覧になりましたか?(笑)

京都に生まれ育ってずいぶん経ちますが、私は初めてまともに送り火を見ました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

16日、たまたま旦那様のご実家にお邪魔していて、
家から歩いて大文字が見えるということなので
お義母様と娘と共に見に行って来ました(o^∇^o)ノ

1
歩いて少し行った公園とビルの間から・・・「大」の文字!
遠目ですが、くっきりと浮かび上がっていました。










お盆に還って来た御霊を、また空へ還すための行事なので、お義母様は手に数珠を持って
手を合わされていました。
送り火の意味をもちろん知ってはいましたが、なんだかどこかイベントチックな感じでいた
自分が恥ずかしいです・・・(´・ω・`)

昔は、高い建物がなかったのでお家のすぐ近くからもよく見えたそうですが、そのときはコップに水を入れて、そこに大文字をうつし、そのお水を飲んで無病息災も一緒にお祈りしたそうです。

伝統的な行事を、身近に感じられるのも京都ならではですが、もっと行事の意味を知って
理解を深めていきたいなと思う夜でした・・・。


 
ota@U-KYO-AnimalHospital
では今日はこの辺で・・・・ 
出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

2013年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30