右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2013年1月26日(土)

1月26日(土) RUNちゃん完全復活!

カテゴリー: 診察 

以前、交通事故でひき逃げに遭ってしまったジャックラッセルのRUNちゃん
夜遅くにショック状態で病院まで運ばれてきました

緊急治療により何とか命は取り留めましたが
下腹部を中心に衝撃を受けたためか
腰の骨が粉砕骨折してしまっていました
BlogPaint
腰には脊髄という大事な神経が通っているので
後ろ足は完全に麻痺してしまっていました

もう歩くことはできないかもしれないけど
このままで放っておくこともできないので
提携の医療センターにて緊急手術を行いました
BlogPaint
手術後は骨もくっついて痛みもなくなりました
しかしなかなか後ろ足の麻痺は回復せず・・・
おしっこも出し切れずに膀胱炎になってしまったり
後ろ足を引きずるので、足の甲に大きな傷ができたり・・・

その間は治療だけでなく
リハビリ・マッサージを何度もおこなっていただきました
すごく大変な闘病生活だったと思います

しかしご家族の熱心な介護とリハビリがあってか
奇跡的に走れるほどまで回復してくれました
排尿・排便も自力で可能で、日常生活に全く問題はなさそうです

事故からおよそ5ヶ月
思いっきり院内を走り回っています(笑)

リハビリというのは
「一歩進んでは二歩下がる」とも言われるくらい
大変で根気のいることなのですが
それを見事に乗り越えて完全復活を果たしてくれました
リハビリやマッサージの大切さを改めて知らされました
足の曲げ伸ばしやマッサージ、自転車運動など地道な努力の賜物です

よかったね、RUNちゃん!
IMG_0131IMG_0129

ヘルニアなどにより多くの子達が麻痺で苦しんでいますが
少しでも改善するためには家族・病院で協力して
あきらめずに頑張っていかなければなりませんね
『二人三脚』の医療は何よりも重要です

リハビリなどもアドバイスさせていただいていますので
御相談いただければと思います

  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ



2013年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031