右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2012年9月11日(火)

9月11日(火) 食べてはいけないもの

カテゴリー: あれこれ・・・ 
9月11日(火)

“ワンちゃん、猫ちゃんにタマネギやチョコレートをあげてはいけない”
というのは広く知られていますが、ブドウやレーズンをあげてはいけないことはご存知ですか?

秋の味覚がおいしい季節になりました☆
朝食やデザートにフルーツが並ぶ・・ということも増えてきたのではないかと思います(^∀^)

そこで、注意していただきたいのが「ブドウ中毒」 です!
1

ブドウを食べたらいけないって、案外知らない方多いのではないでしょうか?

ブドウはワンちゃん、猫ちゃんが食べてしまうと腎不全を起こす可能性があるのです(; ̄Д ̄)
原因はまだはっきりとは解明されていないようですが、ブドウに付着する農薬やカビ毒などが
悪影響を与えるとも考えられています(`・ω・´)

出てくる症状は食べる量によって様々ですが、下痢嘔吐などの消化器症状から
重篤な腎不全、最悪の場合は死に至ることもあります。

ぜひとも知っておいていただきたいと思います(・◇・)ゞ


我が家も今宵はデザートに巨峰が並びました(☆゚∀゚)
2 
何も知らないヴィヴィちゃんは、欲しそうにみあげてますね(・∀・)
でもだめですよー(*・ε・*)

みなさんもご注意くださいね!
万が一食べてしまった場合は、早めに来院をお願いします。゚(゚´Д`゚)゜


shigeko@U-KYO-AnimalHospital
2012年9月
« 8月   10月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930