右京動物病院

診察ネット予約はこちら

お問い合わせ

075-406-5211

24時間365日なんでも相談窓口
(当院かかりつけ専用)

050-2018-2505

右京動物病院ブログ: 2018年5月24日(木)

5月24日(木) 分院からこんにちわ♪( ´θ`)ノ part3

カテゴリー: その他 

5月24日(木)

゜゚・*:.。..。.:*・゜獣医師の臨時休診のお知らせ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
それぞれの通常の休みに加え、下記日程が休みとなりますのでご注意下さい。
詳しくはホームページの獣医師出勤表をご確認下さい。
平野:26日(土)午後 
廣畑:5月31日(木)

先日、ブログをなんとなしに読んでましたら5月24日の今日、右京動物病院が誕生した事を知りました!
こんな大事な日のブログ当番が私で良いのかしら…とドキドキしながらキーボードを叩いてる青柳です。
分院の方は開院からからもうすぐ3ヶ月経ちます。
6周年には、まだまだ遠いですが、もう3ヶ月です( ´∀`)
駐車場の旗も増え、地域の皆さまにも少しづつ認識されてきてるように感じます。
開院の時に頂いた花達も、少しづつ役目を終えて裏に下がってるんですが、そんな中…

解りますでしょうか?
皆、蕾を持ち始めたんですよ〜(*´꒳`*)
胡蝶蘭は年に2度花を楽しめるそうですね( ´ ▽ ` )
花関係は詳しくないですが、こういう生命力を見せつけられると『頑張ろ』という気持ちになります(単純なのです笑)
花関係に詳しい方いらっしゃいましたら、上手に咲かせるコツなどアドバイス頂けると嬉しいです( ´∀`)

さて、今日も、こちら分院から第3弾!分院紹介をしていきたいと思います♪( ´θ`)ノ
「もう飽きたしぃ」と思ってるあなた!
今回は病院の裏側をこっそり見せちゃいますよ♡╰(*´︶`*)╯♡お楽しみに。
まずは、ここ数日の変化から( ´∀`)
待ち合いの壁に時計が設置された事!
開院のお祝いに頂いた時計ですが、なかなか設置出来ずにいたんです(>_<)
やっと、やっと、設置できました✨

右京動物病院のロゴマークをイメージして選んで下さった時計です。素敵ですよね( ´∀`)
歯みがきコーナーも出来ました!

手描きのポップが素敵です( ´ ▽ ` )
わんちゃんも猫ちゃんも歯磨きは大切な事です。頑張ってしていきましょう✨

歯磨きなどの日常的なケアはお家で出来る大切な事なのですが、同じ様に大切な事があります。
それは、定期的な検査、健診です。
ワンちゃん猫ちゃんも人間と同じように、年をとれば取るほど病気になりやすくなります。
体調を崩したときに病院を受診するのは勿論ですが、健康な状態を把握しておく事も大事です。
年齢を重ねた子は血液検査以外にもエコー検査なども薦めております。気になる方はお声掛けくださいね( ´∀`)
『検査』となると、尻込みしてしまうオーナー様も中にはいらっしゃいます。
先日はエコー検査の為のお預りで涙を流されたオーナー様がいらっしゃいました。
とても不安だったのでしょうね…(´・_・`)
そんな不安を少しでも解消出来たら…と病院の裏側こっそりと見せちゃいます^ ^
皆さんはエコー検査の機械を見たことあるでしょうか?

左奥にあるのが検査の機械です。結構デカイんです!
手前にある黒いベットの上に寝転んでもらって検査が始まります。

モデル犬が居ませんのでヌイグルミで失礼します。
こんな感じです。
このベット、意外に柔らかくて気持ち良いみたいです^ ^

エコーの途中でウトウトしちゃう大物さんも居ます( ´ ▽ ` )

検査中はこんな感じです。
痛い事はありません。
寝っ転がるのが嫌な子も中には居ますが、大抵の子は大人しくてお利口ちゃんにしてくれます。
恐がらずにエコー検査を受けてみるのも一つですね( ´∀`)

次に、レントゲン検査もご紹介!
分院は、ご覧の通り本院のような広さはありません。
エコー検査のお部屋もレントゲンのお部屋も同じお部屋になります。
ですので、見てください!

じゃーん✨可動式なんです!
にゅーっと奥から出て来た機械でレントゲン撮影です(^ ^)

はい、チーズ( ´ ▽ ` )!
と、こんな感じで撮影されてるんですね( ・∇・)
何も痛い事ありません。
仰向けになったり、うつ伏せになったり、横になってもらったりしながらレントゲン撮影していきます。
言葉が通じたら「怖いことないからね~」と声をかけてあげるのですが…。
オーナー様の不安を感じやすいワンちゃん猫ちゃんだからこそ、オーナー様の不安が少しでも解消できればな、と思うのです。

分院に配属されてから、より深く病気と向き合うことが増えました。
言葉を話さない動物たちにとって、体の中を調べることができる検査の重要性をしみじみ感じます。
特に、10歳を超えてきたワンちゃん猫ちゃんは、健診がてらエコー検査なども検討してみてくださいね(*'▽')

それでは今日はこの辺で・・・ 出来ましたら、拍手をお願いします♪
(拍手も、ランキング参加も、いつも、スタッフ一同の励みになっています(o^∇^o)ノ) 

aoyagi @U-KYO-Animal Hospital


  にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
京都市右京区(鳴滝・常盤・太秦・嵯峨・嵐山・花園・梅津・円町・西京極)
京都市内唯一腹腔鏡システム導入 [腹腔鏡下避妊手術]
動物の総合健康管理施設右京動物病院 HEALTH CARE CENTER

2018年5月
« 4月   6月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031